2018と2019

⭐️着物

昨年は営業日は着物で出勤👘

 

普段も自然と着物に。化繊の時の静電気を痛いくらいに感じ、木綿や絹、麻を着るようになった。着心地良く、周囲の人も触ってみたくなるようだった。

 

今年は、半襟と帯結び、メイクやアクセサリーを工夫して、着物生活の醍醐味を味わいます。

 

⭐️人

昨年は、許され、自分も狭量ながら、許した年だったと思う。

 

肩の力を抜く事で人に優しくなれて、許すことが出来た。許す許さないのジャッジも少なくなった。

力を抜いた私に集ってくれた方、離れていった方、変わらずに受け入れてくれた方、無関心の方。

皆さま、ありがとうございました。

 

⭐️願い

願いと自分が一体となって、夢は遠くなく、自分と一緒にいた。

私が動けば周りが、夢が動く。ルービックキューブのように、白を揃えていたら、黄色も揃った!みたいな。

自分は無力だと思っていたけれど、ワクワク進んでいくと、無力かもしれないみんなのパワーが集まって、面白いものが出来上がる。

 

私は完成をイメージしないで花を活ける。花と触れ合い、対話していくことで、みたこともない素敵な生け花がいつのまにか現れる。

^_^

居場所が煩雑だった。

開店準備、セルフ結婚式の準備、家族のプレゼンのお手伝いなどにかまけて、壮絶な我が家。

夫の無二の親友の新年の自宅訪問のおかげでやっとお正月らしく・・・。

 

⭐️食

野菜の切り方を工夫して、より華やに感動も味わっていただけたら嬉しい。また、出たクズ野菜でもう一品✨

 

⭐️今年やりたい事

米粉スイーツビュッフェを開催

世界を意識して行動する

青山ファーマーズマーケットに行ってみる

陶芸をやる

藍染をする

非電化カフェに行く

渋皮染めに親しむ

生産者の方にお会いし、お役に立てることを探し、実行する。

シンプルになる〜来るもの拒まず、去る者追わず〜

会いたい方に会う

たくさん本を読む

 

⭐️抱負

受け入れる。受け止めなくても良し。